第46回公開セミナー兼月例会5月26日(月)18:00開催!


第 46回公開セミナー兼月例会のテーマは、「Networkの世界が変わる!IoTの時代のインターネットセキュリティをどうしますか?」です。」 是非ご参加ください!

5月度のご案内が遅くなってしまいましたが、5月26日(月)に開催します。

さて、前回の4月月例会のテーマは、第1のテーマを「営業力アップ・コスト削減 インタラクティブeBookシステムのご紹介」と題して、株式会社グロリアスのタブレットツール開発プロデューサー竹田邦雄様にお話しいただきました。

今後の営業スタイルとして大変有望なものでした。組合員の皆様、あるいはそのお客様で、営業ツールとしてチャレンジされている方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただければ幸いです。

第2のテーマは、近年ますますその重要性が増しているインターネット上のネガティブな評判・クチコミ「インターネット上の誹謗中傷」対策(高島 惇弁護士先生)でした。これも逆の意味で、営業上信用失墜という事態を招きかねません。こちらもお困りの組合員、あるいはそのお客様がいらっしゃいましたら、組合事務局の方までご相談ください。

今月のテーマは、組合で事業化協力をしている(株)ネットワークパートナーズ(以下NP;設立準備中)の事業プランを、その事業モデル:Network Gateway Security「次世代UTMによるセキュリティマネジメントサービス」のご紹介です。

イ ンターネットを含むネットワークの世界が大きく変わろうとしています。仮想化やクラウド化といったサーバの世界でのパラダイムシフトが、いよいよネット ワークの世界にも及んで来ます。インターネットにすべてがつながるユビキタスネットワークすなわちIOT(Internet of Things)の世界 が実現し始めます。その流れは、M2M(Machine to Machine)では各種センサー類やいろんな機器類がインターネットにつながり、スマートエネルギー分野のHEMS(Home Energy management System)の世界では、エコネットライトというTCP/IPベースの標準規格が決定し、家電機器はこの規格ですべてインターネットに接続されてきま す。

このような事態が進展してきますと、情報セキュリ ティの問題が当然クローズアップされてきます。この情報セキュリティの市場で、ネットワークゲイトウェイUTMでマネジメントサービスを構築しようという のがNPのビジネスモデルです。是非、楽しみにしてください。市場開拓へのご意見をいただければご参考にさせていただきます。また積極的に関与していただ ければ業務発注の形も可能です。

2番目のテーマは、最近騒がれているビッグデータ・オープンデータの内、政府が一丸となって進めているオープンデータへの取り組みを、特に総務省の実証実験事業(既に2年間実施)を通じてご紹介したいと思います。

以上、どちらも組合員の皆様にも興味深い、最新のテーマだと思います。是非、本セミナーにご参加いただき、自社の今後の事業の参考にしていただければ幸いです。

また、参加者に好評の出席メンバー全員による「1分間プレゼンテーション」も恒例になりつつあります。資料の配布も可能です。

第 46回公開セミナー兼月例会 へ組合員の如何を問わずお誘い合わせの上、ご参加ください!

本月例会への組合員皆様のご参加、ご友人のご勧誘をよろしくお願いします。
  • 更新情報

  • デジタルビジネス協同組合とは

    平成13年に設立された関東経済産業局長認可の中小企業事業協同組合です。デジタルコンテンツ関連の事業を行うSOHO・中小企業の共同事業組織で、会社設立から資金調達、総務経理の事務代行からバーチャルオフィス・レンタルオフィス、営業代行事業まで幅広く応援しています。【無料相談実施中です!】

    中小企業のデジタルビジネスをユーザ目線・経営者の立場で実践支援するデジタル事業集団でもあります。【お気軽にお問合せください!】

  • 携帯サイト:www.dbcoop.org

  • 組合動画

    この動画は、組合の市場開拓委員長が組合員の交流会で、営業代行マッチング事業「Bizマッチ営業蔵人」をご説明しているところです。
  • アーカイブ