事業委員会

組合事業:Webマーケティング(SEM・SEO);リッチクライアント;オープンソースソフトウェア(OSS);情報セキュリティ(ISMS・Pマーク);総務経理アウトソーシング;ERP(会計);ビデオポータル・デジタルサイネージ

1. Webマーケティング委員会

Webマーケティング委員会では、SEM(検索エンジンマーケティング)の事業及び「ホームページで新規開拓・売上拡大」支援事業を推進しています。

通常市場では月額20万円以下のサービスは殆どないと言われていますが、組合では、中小企業でも可能な廉価な成功報酬型SEO(検索エンジン最適化)対策や予算管理による効率的なリスティング広告支援サービスも展開しています。

小手先のSEMが多い中で、経営者視点での良心的かつ総合的なWebマーケティングサービスを実施しています。

2. デジタルエコ委員会

「温暖化ガス削減率(1990年対比)25%を2020年までに達成する」という民主党政権の国際公約に向けて、一大国民運動が起こることは想像だに固くありません。

組合では、組合事業として民生(オフィス・家庭)部門のエコ事業を推進します。

それぞれ「オフィスエコ協議会」「エコひいき協議会」を立ち上げて、事業を本格化します。是非、ご参加ください。

3. 雇用・能力開発委員会

厚労省では、百年に一度の不景気緊急事態を受けて、様々なセーフティネットが用意されています。しかしながら、中小企業ではそれらの各種助成金が有効活用されていません。

また、最近の特徴としては、雇用対策の様々な支援だけでなく、教育訓練を含めた能力開発にも多くの助成金が用意されており、これらを有効に活用すれば更に継続雇用にもつながる可能性が高くなります。

こうした助成金のための教育訓練プログラムの開発や作成支援をお手伝いすることで、ひいては、なかなか導入できない中小企業の能力開発プログラムを実施する支援も行います。

雇用・能力開発委員会では、厚労省制定の「ジョブカード」を利用できる能力開発・キャリア育成支援システムを運用していますので、このシステムを利用いただければ助成金活用も容易になります。

4. システム開発委員会

システム開発委員会では、LAMP技術によるWebアプリケーションやERP・業務システムの開発事業を実施します。特に、オープンソース系フリーソフトウェアのフルサポートも行っています。

Webアプリケーションにおける「リッチクライアント」によるユーザインタフェース開発も得意で、大手企業の開発プロジェクトを実施しています。

システムの開発に当たっては、システム開発委員会が開発責任を持ち、開発チームを委員会の中にプロジェクトとして設置し、委員である各組合員の共同開発として実施します。

大手SI会社で大規模なシステム開発をしたPMなどスキルの高い、経験豊富なスタッフが開発に当たりますので、ご安心ください。

開発言語は、Pearl・PHP・Java・C・C++・C#・・・など幅広く対応可能です。また、要求仕様の上流工程からプログラム開発・テスト・メンテナンスの下流工程まで、一貫したサポートを実施しております。

開発エンジニアや担当者がいなくなった、開発ソフトウェア会社が倒産した・・・などで、現在使用中のシステムのメンテナンスに対応できなくなったりした場合にご相談下さい。

5. インキュベーション委員会

組合の事務局を置いている「ちよだプラットフォームスクエア」は東京都千代田区のインキュベーション施設 のモデル事業です。この事業をモデルにしたインキュベーション施設の設置運営コンサルティングや事業の請負を実施します。

また、組合員相互のビジネスマッチングや公的機関からの共同事業の受注活動を通じて、組合の活性化を実践していきます。

さらに、本業に専念できるように、総務や経理などの間接事務作業のアウトソーシング・ワンストップサービスを低価格でお請けいたします。

ただいま、無料相談実施中です

6. 危機管理対策委員会

今回の新型インフルエンザは「不幸中の幸い」にして弱毒性の豚インフルエンザであったため、当初考えられていたより軽微な対策で済み、事なきを得ましたが、今秋以降のインフルエンザ蔓延期には、ウイルスの突然変異や鳥インフルエンザによる強毒性新型インフルエンザが流行しないとも言い切れません。

大手企業では、今回の対策での学習効果によって、その対策に拍車がかかっております。しかしながら、中小企業の対策はお粗末と言えるでしょう。もし、「外出禁止」になってしまったら、どうするつもりでしょうか?

「外出禁止」になったときの事業継続対策サービスを秋以降の大流行期に向けて、準備していきます。

7. システムサポート委員会

組合員による各種システム(予定)の導入・サポート・メンテナンス体制を全国規模で進める予定です。これを基盤に、組合を全国組織へと拡大させます。

8. ERP業務システム委員会

中小企業では、業務システムやERP(企業資源計画・統合パッケージ)の導入がなかなか進まないと言われています。

また、業務の変更や海外事業などの新規事業に対して、パッケージでは自社の業務に合わない、伝票すら使えなくなったなどの問題が多く出てきています。

ERP業務システム委員会では、これらのカスタマイズやセミカスタムのシステム開発にも対応し、中小企業の業務に合った比較的安価なシステムの導入支援を実施します。

9. 情報セキュリティ委員会

ISMS・Pマークなどの認証取得支援コンサルティングサービスや内部統制・リスク管理・事業継続のコンサルティングを実施します。

Pマーク取得企業に対する更新に向けて、廉価なPMS事務局支援サービスを実施します。是非、お問合せください。

10. 市場開拓委員会

各事業委員会のマーケティング・営業支援を行う、組合事業委員会の横断組織です。組合の営業本部と言っていいかも知れません。組合の組織戦略・営業戦略を立案策定し、実践する部隊です。

11.動画制作・配信委員会

YouTubeにみられるように、動画配信の技術は格段に進歩し、日常インターネットでの動画を見る機会も増えてまいりました。今年は、デジタルコンテンツとしての大きな要素である「動画」を使ったホームページやWebサイト・携帯サイトの事業を積極的に進めてまいります。

幸いにして、組合員には、TV制作にも通じた組合員がいますので、そのメンバーを中心に制作・配信事業を実施します。