組合・組合事業へのお誘い

【中小企業の共同事業に興味のある方へ】

中小企業においても、ある限られた分野やテーマにおいては、突出した技術やノウハウを保持していたり、中小企業の立場をよく理解しているため、デジタルビジネス分野でも最適で効果的なソリューションを提供することができます。

しかし、中小企業はビジネスを行う上で大変なハンディを背負っています。

広告宣伝や販売促進に大きな費用を割くことができません。何よりも「ブランド」がありません。また、与信力も十分といえず、販路開拓に大変苦労しています。

そのため、中小企業自らの特徴や優位性を市場に知らしめることには大きな障害があります。中小企業の宿命といっても差し支えありません。

こうした中小企業の悩みをなんとか解決しようというのが、デジタルビジネス協同組合の共同利用・共同事業化へのアプローチです。

「デジタルビジネス協同組合」のブランド化と信用力、市場からの信頼を、「協同組合」の名の下に、組合員の協働する連合体としての事業で獲得していこうというのが、デジタルビジネス協同組合の願いです。

中小企業のクチコミパワー(クチコミマーケティング)を実践しませんか?

大手企業は、「●●グループ」として仕事とお金を、いつもグループ内で回しています。政府や地方自治体だって外郭団体を使って仕事とお金を回しています。中小企業だけが孤立していて事業がうまくいくわけがありません。

下記のデジタルビジネスで販路開拓・ブランド化に日夜奮闘している中小企業に、「デジタルビジネス協同組合」への参加を呼びかけます。

市場開拓・販路開拓・ブランド化を協力して一緒に実施しませんか?

【中小企業でもITやインターネットの力を利用して成功したいと思っている方へ】

ITやインターネットは、経営のツール、道具です。決して、それ自身が勝手に何かをするわけではありません。道具ですから、経営者のあなたが指示するとおりに動いてくれます。逆に指示しない限り、思い通りに動いてはくれません。

しかし、ITやインターネットは「金食い虫」であることも事実です。
当然、ITやインターネットの導入は費用がかかります。道具はいいものを使って初めていい結果を生みますから、費用がかかるものほど、性能が良く、成果も上がりやすいということも事実です。

大手企業のSIerやメーカは、中小企業の私たちにとって非常に高い費用を要求してきます。
ITやインターネットが良くわからないユーザは、メーカや大手SIerの言いなりになるしかありません。その費用は正当な費用なのか、本当に経営的評価として妥当なものなのかは、技術的背景を十分持たないユーザにわかるはずもありません。

道具としての評価やその道具の機能が及ぼす経営的効果が、一サラリーマンである大手企業のエンジニアにわかるはずもありません。彼らに要求することがどだい無理な話です。彼らの論理は、いい道具を正当な費用で提案し、売り上げの金額を少しでも上げることなのですから・・・。

私たち、デジタルビジネス協同組合は、ITやインターネットでのレベルの高いスキルと経験を持った技術者の中小企業集団です。大手企業でITやインターネットを十分こなし、技術的にもマスターし、その後独立された方や、技術的にも優れていて、自らビジネスに挑戦しようとする若い方、インターネットやモバイルなどの技術の進歩とともに、自らのスキルを磨いてきた方、デジタルビジネス関連の営業経験豊富な方、・・・。バラエティ豊富な様々な方々の集団です。

何よりも、ビジネスマインドの高い、経営者集団であることです。
経営にとって、この道具は本当に必要か、必要な道具に対して妥当な費用か、他に廉価な方法はないのか、など、中小企業の経営者目線での仕事ができます。

このITとインターネットという道具を使いこなして、一歩も二歩も前進しようという中小企業のユーザ企業様に、デジタルビジネス協同組合がお力になります。どんなことでも結構です。無料でご相談に応じますので、お気軽にお声掛けください。

【これから起業しようという方へ】

今日の経済状況から、ITやインターネットの市場においても新しく事業を立ち上げようとする起業家の皆様には、現状は逆風でしかありません。会社の設立登記から事業対象をどうすればいいか、従業員の雇用から給与、経理のやり方まで、初めて経験される方は、例え、企業に長年勤められた方でも戸惑うばかりです。

中小企業、なかんづく起業家は失敗しないに越したことはありません。それは先達に学ぶことです。経験豊富な中小企業や起業して間もないメンバーがそろっているデジタルビジネス協同組合にお任せください。

オフィスのお世話から、総務・経理といった間接的な管理業務のお手伝い、また、営業代行や営業支援の仕組み、資金調達まで、行き届いたインキュベーションの仕組みがそろっています。非常に廉価な価格でお手伝いさせていただきます。「・・・士」といった資格をお持ちの先生方、何人にもご依頼されるより、ワンストップですべてデジタルビジネス協同組合がお手伝いさせていただきます。必要ならば、組合顧問の先生方にもご支援にいただく体制もございます。

ぜひ、デジタルビジネス協同組合にお問い合わせください!