共同インターンシップセミナー IT鍛錬塾

IT鍛錬塾

本プロジェクトの趣旨

ICT即戦力の学生を育成するインターンシップセミナーを、デジタルビジネス協同組合が共同で実施します。

学生の方は、自分の実力を磨き、10年先・20年先に最盛期を迎える可能性の高いベンチャー企業や中小企業から中堅企業を知ることができます。

学生の方へ

企業へのアピールに悩んでいませんか?

「Androidアプリのグループ開発」を通じて、実務に近い実習体験ができます。
「課題発見」「ソリューション検討・提案」「実装」までの一連の流れを体験することで、「社会人はどういう仕事の仕方をするのか」「自分はどういう役割ができるか」を考え、目的意識や志望動機を具体化することができます。

「インターンシップに入れてもらうのが大変」ではありませんか?

大企業から中小企業まで、幅広い採用担当者・現場開発者を招聘します。
「どんな会社が、どんな人を採用しようとしているのか」をじっくりと聞いてください。

企業の方へ

ICT業界のインターンシップとしての問題解決実習を、共同で行いませんか?

知名度の高い大企業のみを志望してしまう学生さんは、
業界内の技術トレンド・個別企業の特長・ビジネスモデルを十分に理解していません。
協賛各社のプレゼン・懇談を通じて、有望な中小企業・ベンチャー企業を知っていただき、「本当のマッチング」を目指します。

即戦力の選考に苦労していませんか?

インターンシップ形式ですので、実務に近い体験から、学生さんの問題意識や課題解決能力を見極めることができます。
各種ツール・最新技術の体験を提供します。
「ワークフロー」に対する基礎的な理解、演習を提供します。

学生との懇談機会が得られます

採用面接とは異なり、自社志望でない学生さんとも広く懇談できます。
自社のPR戦略の見直し、向上に役立ちます。

教育機関の方へ

実務に近い演習内容で、理論的教育を「補完」します

Androidアプリの開発といった、具体的内容を演習します。
ワークフローをサポートする各種ツールの利用体験を提供します。
開発プロジェクトにおける、グループワークの体験を提供します。

就職実績の向上をサポートします

学生・企業間のマッチング強化による就職実績の向上が見込めます。

学業に対するモチベーション向上につながります

実務体験を経た上での、情報科学・情報工学の有用性認識を得られます。

  • 更新情報

  • デジタルビジネス協同組合とは

    平成13年に設立された関東経済産業局長認可の中小企業事業協同組合です。デジタルコンテンツ関連の事業を行うSOHO・中小企業の共同事業組織で、会社設立から資金調達、総務経理の事務代行からバーチャルオフィス・レンタルオフィス、営業代行事業まで幅広く応援しています。【無料相談実施中です!】

    中小企業のデジタルビジネスをユーザ目線・経営者の立場で実践支援するデジタル事業集団でもあります。【お気軽にお問合せください!】

  • 携帯サイト:www.dbcoop.org

  • 組合動画

    この動画は、組合の市場開拓委員長が組合員の交流会で、営業代行マッチング事業「Bizマッチ営業蔵人」をご説明しているところです。
  • アーカイブ