共同インターンシップセミナー IT鍛錬塾

IT鍛錬塾

本プロジェクトの趣旨

ICT即戦力の学生を育成するインターンシップセミナーを、デジタルビジネス協同組合が共同で実施します。

学生の方は、自分の実力を磨き、10年先・20年先に最盛期を迎える可能性の高いベンチャー企業や中小企業から中堅企業を知ることができます。

学生の方へ

企業へのアピールに悩んでいませんか?

「Androidアプリのグループ開発」を通じて、実務に近い実習体験ができます。
「課題発見」「ソリューション検討・提案」「実装」までの一連の流れを体験することで、「社会人はどういう仕事の仕方をするのか」「自分はどういう役割ができるか」を考え、目的意識や志望動機を具体化することができます。

「インターンシップに入れてもらうのが大変」ではありませんか?

大企業から中小企業まで、幅広い採用担当者・現場開発者を招聘します。
「どんな会社が、どんな人を採用しようとしているのか」をじっくりと聞いてください。

企業の方へ

ICT業界のインターンシップとしての問題解決実習を、共同で行いませんか?

知名度の高い大企業のみを志望してしまう学生さんは、
業界内の技術トレンド・個別企業の特長・ビジネスモデルを十分に理解していません。
協賛各社のプレゼン・懇談を通じて、有望な中小企業・ベンチャー企業を知っていただき、「本当のマッチング」を目指します。

即戦力の選考に苦労していませんか?

インターンシップ形式ですので、実務に近い体験から、学生さんの問題意識や課題解決能力を見極めることができます。
各種ツール・最新技術の体験を提供します。
「ワークフロー」に対する基礎的な理解、演習を提供します。

学生との懇談機会が得られます

採用面接とは異なり、自社志望でない学生さんとも広く懇談できます。
自社のPR戦略の見直し、向上に役立ちます。

教育機関の方へ

実務に近い演習内容で、理論的教育を「補完」します

Androidアプリの開発といった、具体的内容を演習します。
ワークフローをサポートする各種ツールの利用体験を提供します。
開発プロジェクトにおける、グループワークの体験を提供します。

就職実績の向上をサポートします

学生・企業間のマッチング強化による就職実績の向上が見込めます。

学業に対するモチベーション向上につながります

実務体験を経た上での、情報科学・情報工学の有用性認識を得られます。